papalifeの日記

試される大地在住の2歳半の子供の父親。家族大好き!子供大好き!今は子育てが楽しくて仕方ない!子育てで楽しかった事、感じた事などをきままに書いていくブログです。

羊ケ丘展望台に行ってきた!

こんにちは。papalifeです。

先週末羊ケ丘展望台に遊びに行ってきました。

f:id:papalife:20190218141733j:plain
f:id:papalife:20190218142615j:plain

 

クラーク像で有名ですよね~。papalifeも何度か行ったことがありますが、冬の羊ケ丘展望台は初めてでしたので日記も兼ねてご紹介します。

 

営業時間は季節によって違うようで冬の間は9時~17時までのようですね。

年中無休のようです。(職員さん体に気を付けてね(;・∀・))

入園料は大人520円の小・中学生300円でした。

ちなみに年パスは1000円で2回行けば元が取れる!と我が家では年パスを購入しました。

 

1月4日~3月10日までは羊ケ丘スノーパーク2019が開催中で

・チューブそり

・ミニ雪だるま作り

かまくら

・すべり台

を体験してきました。

 

・チューブそり

基本慎重派の2歳半のウチの子ですが、ここのチューブそりは大好きだったようでもう一回乗る!といってせがんできたほどです。傾斜がかなりゆるやかだったのが良かったんでしょうね。以前に滝野すずらん丘陵公園で200mのロングコースを滑った時はかな~り怖がっていたのですが、そんな子でも十分楽しめますよ~!

ちなみにそりに子供を入れて引きずるのは禁止なようです。papalifeも気づかずやってしまって注意されてしまいました。(スミマセン)

f:id:papalife:20190218142630j:plain

 

・ミニ雪だるま作り

専用の大きなカップ?に雪を詰めて雪だるまを作ります。目や手にするような小道具も完備されており楽しんで作成していました。f:id:papalife:20190218141733j:plain

 

かまくら

本格的なかまくらでした、が、特に中に何かあるわけではなく、入っておしまいという感じなのが少し残念でした。何かもうひとひねりあれば・・・f:id:papalife:20190218141706j:plain

 

・すべり台

チューブそりとは別の場所にある本当に”ただ雪を積んで固めた坂”という感じです。ヒップソリ?ヒップボード?がすべり台の下にたくさん置いてあり無料で使えます。チューブそりは大興奮だったうちの子はこちらは少し怖がっていました…それほど大きなものではなく怖いとは思えないのですが…なぜだ?

 

遊んだ後はレストランで食事して(年パスあるとジンギスカン料金が10%割引でした!)いる間にけっこう雪が強くなってきたので、羊ケ丘レストハウス(レストランのある建物)3階のキッズルームへ。

あまり知られていないのか、そもそもそんなに混んでいないからかほぼ貸し切り状態でした。ちょっと残念だったのは壊れたおもちゃがそのままになっていたこと。うちの子は紐?みたいのにひっかかって転倒してましたんで、少し注意が必要かもです・・・

f:id:papalife:20190218143852j:plain

 

たくさん遊んで最後はウチの王子様も車の中でぐっすりでした。

 

感想としては、意外とすいてて待ったりせずしっかり遊べるな~という印象。前に行った滝野すずらん丘陵公園はとても楽しかったけど、チューブそりに待ち時間があったり、小学生くらいの子供が多いのでどうしても2歳半ではぶつかって怪我したりなんかが怖かったけど、ここなら人が少なくて大丈夫そうです。(観光バスがたくさん来る時間だと注意かもしれません)

また、今回は体験しませんでしたが他にも歩くスキーやスノーストライダー、パークゴルフ等もありもう少し子供が大きくなったらまた来たいな~と思うpapalifeでした。

それではまた~。